Qalb al Asad (カルブ・アル・アサード):猛獣骨格レプリカ&軍事・歴史関連商品のEショップ

当店のライオン、トラなどの骨格は博物館レベルの標本。ミリタリー関連は米英などから直輸入の本物志向。Qalb al Asadとはアラビア語でlion heartの意味。

アメリカ陸軍のUCP戦闘服

当店で販売しているアメリカ陸軍のUCP戦闘服について。この服はアメリカ軍の写真で最もよく見かける戦闘服です。下の写真は2006年8月のバグダッドでの戦闘の場面です。これは市街戦ですが、砂漠のような色合いの家々に戦闘服が溶け込む様子がわかります。この時期はブッシュ政権による増派によって治安が回復する前で、イラク各地で激しい戦闘が繰り広げられていました。

 

 

f:id:qalb-al-asad:20141015190201j:plain

 

 

さて、このUCPとはUniversal Camouflage Patternの略で、砂漠のみならず市街、森林、雪上、夜間とあらゆる環境に対応することを想定しています。下の写真は2006年5月にアフガニスタンの東部の山岳地帯にあるクナール州での戦闘の場面。岩山と遠くの森林への溶け込み具合はどうでしょうか?

 

f:id:qalb-al-asad:20141015190300j:plain

 

 

この戦闘服は夜間の光反射まで考慮してデザインされましたが、アフガニスタンの実戦ではより砂漠の戦闘に向いたOCP(Operation Enduring Freedom Camouflage Pattern)が採用されるようになりました。今年の5月、今後はUCPに代わる別のデザインを採用すると陸軍は公表しています。最新技術の戦闘服ですが、その迷彩パターンも実戦を経て改良されつつあります。

 

 


お店・店舗 ブログランキングへ

 


ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ

 


戦史 ブログランキングへ