Qalb al Asad (カルブ・アル・アサード):猛獣骨格レプリカ&軍事・歴史関連商品のEショップ

当店のライオン、トラなどの骨格は博物館レベルの標本。ミリタリー関連は米英などから直輸入の本物志向。Qalb al Asadとはアラビア語でlion heartの意味。

店名Qalb al Asadの由来

当店の店名はアラビア語でlion heartを意味する( الأس القلبد)すなわちqalb al asadからとられています。これは獅子座の一等星レグルスの別名でもあります。中世のヨーロッパではイタリアのシチリア島やスペインのコルドバなどからイスラムの科学が入って来ました。代数学を意味するalgebraや化学を意味するchemistryなどはこの頃にアラビア語から借用された用語です。天文学においても、それぞれの星座にある星の名前にはアラビア語が用いられています。

 

f:id:qalb-al-asad:20141101231000j:plain

 

 

さてqalb al asadですが、ヨーロッパに入ると元のアラビア語より発音しやすくなるようにkabelacedと呼ばれるようにもなりました。また、当時のヨーロッパで学問に使われていたラテン語に訳されcor leonisとも呼ばれるようになりました。16世紀の天文学者ニコラス・コペルニクスがRegulusと名付けてから、現在のように呼ばれるようになりました。これはラテン語で「小さい王」を意味します。

 

レグルスは獅子座でライオンの心臓に当たる場所に存在します。古代バビロニアおよびエジプトで、この星が黄道上にある夏に川の氾濫がもたらされて農作物の豊かな実りを約束してくれました。よってレグルスは王権の象徴でもありました。古代において中東にもギリシアにも生息していたライオンが、いずれの文化圏でもここの星座に当てはめられました。

 

当店の猛獣骨格とミリタリー・グッズには、この「王の星」の名を当てています。ショップの方もよろしくお願いいたします。

 

 


お店・店舗 ブログランキングへ

 


動物・生物 ブログランキングへ

 


動物園・サファリパーク ブログランキングへ

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村